どこにある?天使の散歩道エンジェルロードと迷路のまち

展望台からエンジェルロードを望む

1 エンジェルロードはどこにあるか

エンジェルロードは、香川県瀬戸内海の小豆島にあります。

エンジェルロードは、白い砂浜が一日の時間帯により浮かび上がったり沈んだりという、その奇跡の美しい自然の変化、景観のために天使の散歩道と言われています。

天使の散歩道を好きな人と手をつないで渡ると、願いがかなうと言われています。

願いがかなうと共に、手をつないで渡ったら、もうその人のことは忘れられなくなるでしょうね。

私は2022年のゴールデンウイークに行ってきました。

青い海、青い空、白い砂、ここは天国のようです。

人がまばらでとても静かでした。

昼の12時過ぎに着きましたが、まだ天使の散歩道は干潮前のため海の中です。

そこで潮が引くまでの間、近くに展望台があるので、そこに登ってみることにしました。

ここからは景色が一望できます。

恋人の聖地という鐘もあり、恋人達の記念にはいいでしょう。

13時頃になると潮が引き、エンジェルロードが姿を現し始めました。

奇跡の瞬間です。

私は急いで展望台を降りてエンジェルロードに向かいました。

エンジェルロードに近づいていくと、砂の道が浮かび上がっていました。

さあ、歩いて行こう。

水を含んだ砂利と小さなたくさんの貝殻を踏みながら歩くと、

シャリシャリ、シャリンという、心地よい音が反響します。

とてもきれいな音だったため、特にきれいな音が聞こえるところを何度か行き来しました。

2 エンジェルロードへの行き方

私は高松港からフェリーで行きました。

高速艇もありますが、早く着きすぎてエンジェルロードが出現するまで待たなければいけないので、時間によると思います。

フェリーの中は快適でした。

フェリーに乗り、1時間程度で小豆島の土庄港(とのしょうこう)に着きました。

あっという間です。

土庄港からエンジェルロードまで2km位です。

バスや歩いていく人もいるよですが、僕は自転車でスマホの地図アプリを見ながら行きました。

港の前にお土産ショップがあり、自転車は500円でレンタルできました。

3 迷路のまち

迷路のまち立看板

エンジェルロードから自転車で港に戻ろうとしましたが、まだ時間があったので、迷路のまちに立寄りました。

迷路のまちは、エンジェルロードから自転車で10分位です。

この町は、昔、海賊から島民を守るために意図的に迷のように造ったようです。

要は迷路です。細く曲がりくねった路地が多く、入り込むと方向感覚がなくなり、入ってきた場所がわからなくなります。

道幅は、車が通れないくらい、狭い路地もあります。

そこに軽自動車が入ってきて、こんな狭い所に車で入って来る人もいるのかと、びっくりしました。

私も途中で、ここはどこ?状態になりましたが、自転車だったので、路地をひたすら突き進んで広い公道まで出られました。

天使の散歩道を好きな人と手をつないで歩くと願いが叶うのと同じように、迷路のまちも手をつないで歩くと、二人の距離が近づいていい思い出になると思います。

4 アクセス

高松港からエンジェルロードまでの行き方

高松空港からバスで1時間位で高松港に着きます。

電車で行く時は高松駅まで行き徒歩で高松港まで行きます。

高松港からフェリーで1時間程度で小豆島の土庄港に着きます。

着いたらバスかレンタサイクルで行くのがいいでしょう。

それではいい旅を! Have a good trip !